一つの施策は二つの目的で

ブログ

1月28日の私の講義テーマである。
本題に入る前に、1月21、22、23日の三日間東京の帝国ホテルで開催された全国経営者大会について少しだけ話した。主だったものを紹介する。
基調講演は「大前研一氏」。彼は大変著名な国際経営コンサルタントで、著書も数多くある。私が注目したのは《道州制》を彼が最初に提唱し、平成維新の会を創立した時であり、私自身も入会した記憶がある。現在は『クオリティ国家』創出論を展開し、そのためにはイノベーションが急務であり、リーダーは『方向』『スピード』『スケール』を明確に示し、ワンマン経営が求められる時代であると、説いた。
興味深かったのは、『櫻井よしこ氏』と『手嶋龍一氏』は、安倍総理の靖国参拝についての見解が全く違っていたことだった。両氏とも大変分かりやすく解説してくれたので、理解は十分でき共感もした。ただそのことによって日米関係が近年のうちで最も良くない状況を鑑みる時、当分は手嶋氏の言うとおり『控える』べきだと思う。
順天堂大学小林教授の経営者の健康面についての講演は大いに参考になったが、聞き逃したこともあったので、《DVD》を購入し、早速帰ってから視聴した。さわりだけ記すと、先ず朝食は必ず摂る事、ヨーグルトを一日一個は食べる事。そして三週間どんな症状でも続いたら病院に行く事。希望者にはDVDをお貸しする。
有名なところでは超人気作家の《百田尚樹氏》。また就労弱者雇用のパイオニアである《渡邉幸義氏》。中身の濃い三日間であった。
さて本題であるが、私の拙著《或る二世経営者の挑戦》から抜粋して話した。
①リフォーム課を新設②奥様ボーナス③ぱなぱな館④クリーン活動⑤フリーマーケット⑥必ず一度はお会いする。いずれも分かりやすい施策を取り上げて講義を行った。
詳しくは私のホームページから検索して読んでいただけたら理解してもらえると思うが、一つだけ「クリーン活動」について記すことにする。
もう15年近く継続していると思うが、月の初め午前8時より姫路駅前からバイパスまで約2kmの間を、パナホーム兵庫の全社員でグリーンのパーカーを着用して清掃している。一つ目の目的は勿論駅南大路が綺麗になることである。二つ目は、パナホーム兵庫のマインドシェアを高めることである。
今日は1月30日。次のクリーン活動は2月1日。久しぶりに早起きして参加してみようかな…

タイトルとURLをコピーしました