性懲りもなく

ブログ

今日は早めに帰りゴルフの練習でも、と思いながら気分よく播但連絡道を北に向かって走っていると、ルームミラーに赤色をしたランプの点滅が目に入った。メーターを見ると、130~140kmを指している。
万事休す。
道路脇に車を誘導され停車すると、親切な声で「恐れ入りますが、後ろの車に移動して貰えませんか」「ここは何キロかご存知ですか?」「よく走る車ですからね」「お急ぎだったのですか?」
彼らの計測によると113キロメーター。33キロオーバーだと言う。私は安堵した。
多分推測だが、少なめに提示してくれたと思う。手早く諸手続きを済ませた。
以前の違反から2年は経過していない。今から1年間細心の注意を計らねばならない。
人間は私を筆頭に《反省をしない》動物なのである。
一般道路は前の車に追従し、高速道路ではスピードメーターを95キロメーターに設定して走行している。
    皆様も重々お気をつけあそばせ

タイトルとURLをコピーしました