カメムシ騒動

ブログ


上記の器は一体何だと思いますか?
それはカメムシ取り器です。カメムシ・我々が住む宍粟市辺りでは、通称かもしれないが《ガイダ》と呼ばれています。故に、『ガイダ取り器』と記すことにします。
11月に入ってから「ガイダ」の飛び交うのが目立つようになり、我が香山家では従来の方法、すなわちペットボトルで捕獲していましたが、家内が知り合いからの助言で、ペットボトルを改良して入り口を大きくし、その中に、ペットボトルの細いほうの飲み口を押し込んだ形のものを使用しています。大変使いやすく失敗もほとんどなく捕ることが出来ます。上手に使えば飛んでいる「ガイダ」を掬い取ったこともあります。それにしても今年は異常発生です。多い時は二人で100匹くらい捕ったことがあり、我が家では至る所にその「ガイダ」捕獲機が置いてあります。

タイトルとURLをコピーしました