一連のジャニーズ事件に関する私見

20年以上も前から、ジャニー氏の性癖についてはちらほら噂話で、全くの一般人の私の耳にも聞こえていた。若い少年だけのタレント事務所、というだけで、何かしら異臭を感じていた。日本においては戦国時代の革命児「織田信長」に対する「森蘭丸」。ローマ時代においては五賢帝の一人「ハドリアヌス」のそばに仕えた美青年「アンティーノ」。《衆道》あるいは《念友》などという言葉も事実もあり、また江戸時代には《陰間茶屋》と称された男だけの娼館があって、位の高い武士や僧侶などがよく利用していたと、ものの本に記されている。行為そのものは歴史的にも現代も存在しており決して悪いことではないが、そのことを強要することで将来を約することは充分犯罪になりうる卑劣な行為である。セクハラでありパワハラである。その数は200人とも300人ともいわれている。
東山紀之氏がその再建に乗り出した。先日4時間にも及ぶ記者会見が行われた。その内容に関しては賛否両論であるが、私が東山氏の立場ならその任は絶対お断りする。それらの行為に関する解決も、ジャニーズ事務所の再建もこの先スムーズにいって5~10年はかかると思う。それくらい複雑で難解である。男気があるかも知れないが、短期間で解決できると思っているのなら、それは思い上がりである。100%納得なんて無理であり、時には冷徹にならないと終結はない。
一方メディアを含めたマスコミの対応には呆れる。あれほど媚びを売り諂っていたにも関わらず、手のひらを反す言動である。恥というものを知らないのか!CM採用会社も言語道断の仕打ちである。タレントたちには責任はないのである。見て見ぬふりをしていたというなら、マスコミもメディアもCM採用会社も同罪である。あえて〈火中の栗〉を拾いに行った、東山氏をすこしでも応援する気はないのか!『義を見てせざるは勇なきなり』という論語の一説を知らないのか!知っているなら行動を起こしてほしい。そしてこの悍ましい事件を一日も早く解決し、二度と起こさないようにしなければならない。他の事務所も、あれはジャニーズ事務所の事。うちは関係ない、大丈夫なんて思ってはいないだろうね。
暑さが少し緩んできた午後。雑感。

タイトルとURLをコピーしました