ちょっとほっとする話題

海外においてはウクライナ戦争・トルコ地震・国内は値上げラッシュ&何がしたいのか?どうしたいのかさっぱり理解できない迷走内閣。親が子供を虐待し、挙句死に至らしめる事件が後を絶たない。気の重いニュースばかりが身の回りで起こっている。
その中で明るいニュースが飛び込んできた。《米田あゆ》さんが宇宙飛行士に選ばれたという知らせである。テレビで会見を見て、なんという清々しい人なんだ、こんな女性がまだ日本にもいたのかと思ってしまう雰囲気が感じられた。聞けば東大医学部卒らしい。とんでもない秀才である。2年間の訓練を経て、いずれは月に行かれ、様々な研究をされるとの事。他人事ながらワクワクする。
少し前に、デヴィ夫人がウクライナに物資を届けたというニュースも私に感動を与えた。ただ送るのでは全く用を足さないことを知っていて、自らが現地に赴き物資を送り届けられた。なぜ用を足さないかというと、例えば日本からどうぞ、と送った場合は100%最前線には行かず、途中で誰かが横流しをしてしまうことを、デヴィ夫人は分かっているから、自らの手で現地に運んだのである。その量コンテナ3個。テレビで着飾った様子からは思いもつかぬ行動力である。もう絶賛でしかない。到底私には真似出来ない。
私はどちらかと言うと、人間まだまだ捨てたものではない、と思いたいほうの人間である。少しでも明るい話題が届いてほしいと心待ちにしている。

タイトルとURLをコピーしました