3月1日

今日は3月1日。
能登大地震から2か月が経過した。復興はおろか復旧の目途もまだ闇の中である。自民党裏金問題はうやむやのうちに終わりそうだ。国民はそのことを次第に忘れ去り、選挙になるとまた自民党に投票してしまう。ウクライナも泥沼状態が続いている。ハマス・イスラエルも膠着状態である。アメリカ大統領選挙が今秋行われる。共和党はトランプに決まりそうである。なぜアメリカ国民はトランプが好きなのか全く理解に苦しむ。知性の欠片もないあのトランプ。バイデンの物まねをし、馬鹿としか感じられない。プーチン・習近平・金正恩と同類である。老人バイデンも魅力はない。もっと素晴らしい人材がいるはずだと思うのは私だけなのか?ケネディ・オバマのような人物が。
そんな暗いニュースの続く中、昨日大谷翔平君の結婚報告が全世界に配信された。日本国民はおろか世界の誰もが称賛し喜んだ。興味は一体どんな人だろう?世界の大谷君のハートを射止めたのは?分かっているのは普通の日本人女性ということである。女子アナでもなくタレントでもない。大谷翔平という人物程、非の打ちどころのない人物はいない。彼の人生設計通り生きていってほしい。
今日から奈良二月堂で「お水取り」が始まる。今年で1,273回目に当たるそうだ。その間ただの一度も途切れることなく続いている。私は4回ほど訪れたが、毎回心が洗われる思いであった。
今年は機を見て行ってみよう!

タイトルとURLをコピーしました