睡眠不足

ブログ

最近、睡眠不足気味である。
今までなら10時30分頃には眠っていたが、この1ヶ月、12時近くになることもしばしばある。
その理由の一つが、今年の元旦に立てた目標、つまり年間100冊の読書。そのためである。
昨年までは、9時過ぎに自室に入り、見たいテレビ(ほとんどない)があれば見、そうでなければ本を読んでいた。
目標とは、達成するためにある、と思っているのでベッドの上が書斎になる。ジャンルは問わない。例えば佐伯泰英の時代小説から、古事記、日本書紀、中国経済、百田尚樹まで、本当に乱読である。年間100冊となると、月当たり10冊が目安になる。1月は10冊読破した。2月も昨日で4冊目を終えた。
今日も10冊程本を購入した。その中の1冊、『近山金次氏』が訳した《ガリア戦記》は、読みたくてうずうずしている。
睡眠不足の二つ目の理由はソチオリンピックである。
睡眠中1~2回くらいトイレで目が覚める。いつもならまた眠るのであるが、ついついテレビのスイッチを押し、20~30分見てしまうのである。
上村愛子は《メダル》だろう!
高梨沙羅ちゃんは見ていられなかった。私も含め日本国民の期待を17歳の背中に背負わせてしまった。ゴメンネ、もらい泣きをしてしまった。
今夜からは本は読むが、ソチは見ない。

タイトルとURLをコピーしました